2016年11月28日月曜日

2x4材から2x2材2個にするジグの使い方。 (DIY How to use 2x4→2x2 jig)


2x4→2x2 jig
前回完成したツーバイフォー材からツーバイツー材2個にするジグですが、
実際に使用してみましょう。

2x4 set

ジグにツーバイフォー材をはさみます。
ツーバイフォー材によっては少しきつい場合もありますが、押し込みます。
短くても、完全に固定されるので非常に安定感がありますね。

Cut with circle saw

あとは丸のこで切断していきます。

注意点は、丸のこの刃を木材から離れたところでスタートさせてしっかり回転してから木材に当てるようにすることです。
当てた状態でスタートすると木材が割れます。

Use a metal ruler as a spacer. 


で、ツーバイフォー材から一つ目のツーバイツー材が取れたら、今度は残った部分を左にして、取れたツーバイツー材を右にセットします。
丸のこの刃の厚み分幅がなくなっているのでスペーサーとして金属の定規を右端に入れます。
これで再びしっかりと安定します。
そして、丸のこで再び切断すると、ツーバイツー材が2つ完成です。

Good precision

しっかりと固定されるので、安全性も抜群で、精度もいいです。
満足するレベルにもっていくことが出来ました。

ちなみに、ワンバイフォー材でも適当なもう一つのワンバイフォー材の端材を使って2枚を重ねて入れれば同じようにワンバイツー材2つにすることが出来ます。

非常に便利なのでみなさんも作ってみて下さい。

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿