2016年4月5日火曜日

子供用ロフトベット製作の記録 その2 組み立て



子供用ロフトベットの組み立て編です。

ここからは設置部屋にて行わないと移動させることが出来ない大きさです。



すみません。
組み立て時の写真はこの一つだけ。
一人で組み立てたのでもういっぱいいっぱいでした。

組み立て方は、後ろになる部分をまず組み立て、それを写真の様に下にひいて、あいだにくる木材を立てていくようにネジ止めしていきました。




寝る部分のすのこの部分とハシゴの部分の写真です。
目立たない部分にネジ穴をもってきています。



新アイテム「Kreg R3 クレッグジグ・ジュニア」
を使ってネジ止めしています。

道具紹介「Kreg R3 クレッグジグ・ジュニア」 斜めにネジを打ちこめる素晴らしい道具!

これがあるおかげでかなり製作するのが楽でしたね。
もしこれがなかったら、ダボ穴を作って、ネジ止めして、埋め木加工して、再塗装・・・。
というかネジ止めするには起こしてやらないといけないので一人では不可能だったかな。

ネジは65mmを使いました。
一つの木材につき4本以上は使ったので、全部で100以上のネジを使いました。
大変でした。

で、全て組み終わったら起こしてあげるだけです。
が・・・・・。
一人では不可能でした。
重すぎました。

ということでもう一人に手伝ってもらうと嘘のように軽く起こせました。
やはり一人と二人は違うね。

組み立てに2時間位かかったかな。
とにかく大変でしたね。

でも、凄くいいものが出来たと自分では思っているので満足満足です。



ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿