2016年3月28日月曜日

道具紹介「Kreg R3 クレッグジグ・ジュニア」 斜めにネジを打ちこめる素晴らしい道具!

ロフトベットを作りましたが、その制作で一番大活躍した道具を紹介したいと思います。

1ヶ月ぐらい前にすでに購入していたのですが、初披露したいと思います。

「Kreg R3 クレッグジグ・ジュニア」



ずっと前に偶然誰かのブログを読んでいた時に発見した道具なんですよね。
で、こんな面白いものがあるのか欲しいなぁってずっと思っていました。

今回ロフトベットを作るにあたり導入というわけです。

どうやって使うのかというのは動画を見たほうが分かりやすいと思うのでまずは下の動画を見てくださいな。



なんて便利なんでしょう。

私がこれを発見した時は、
安価なツーバイフォー材やワンバイフォー材から大きな板を簡単に作れるじゃないか!
って思いました。

以前、ツーバイフォー材を横板無しでとめるために、深くネジが入る穴を横からあけて長いネジで無理やりとめていたことがあります。
可能なのですが、ずれる可能性と強引すぎてスマートではなかったです。
でもこれだとそれも簡単にとめていけます。
テーブル面をツーバイフォー材で作れます。


もう一度言います。
なんて便利なんでしょう。

これがあると製作過程でどうしてもネジがとめにくかったところも簡単にとめれます。
強度的には落ちると思いますが・・・ツーバイフォー材をつないで長くするのも可能です。そうすると安価に長いツーバイフォー材を作れます。
見えない側に穴を作っていけばダボでの埋め木加工もする必要は無くなります。

なんて便利なんでしょう。

ということで、便利道具をまたゲットです。

アマゾンでも売っていますが、割高です。
ということで、
オフ・コーポレイション Web Shop
から購入しました。
ここが一番安かったですし、すぐに届きました。

長くなってきたので、次回、ちょっと使用レビュー的なことを書きますね。

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿