2016年3月14日月曜日

シオリを自分で作ってみました。自分で作ると愛着わきますね。

皆さんは本を読みますか?

私は、普通の本を週に1冊以上、雑誌を月に2・3冊読んでいます。
普通の本は布製のブックカバーをつけて読んでいます。

ちなみにブックカバーはヤフーオークションで買ったもので自分で作ってはいません。
まだミシンを使いはじめる前ですね。
でも、3つとも凄くお気に入り。
いつか自作ブックカバーにも挑戦しないとね。

で、そのブックカバーは大型の本のみで文庫本サイズのは持っていません。
文庫本サイズの本を読む割合が少ないのです。
カバーはその時の気分で柄を選んで印刷して装着しています。

布のブックカバーには紐のようなシオリがついているので、便利なのですが、
文庫本の時はそれがないので、いつも適当な紙をちぎってシオリにしていました。

でも、味気ないですよね。
カバーとかはいい感じなのに。

ということで、お気に入りのシオリを買おうと思ったのですが、
ふと、自分で作れるかもって思い直しました。

ということで早速調べて見るとやはり自分で作られる方が沢山。

画像をDLして写真用紙に印刷。


今回は
Miho Print Material mihoのプリント素材
から画像を頂きました。
ここのサイトは良質なアンティークな素材をフリーで配っている非常に良いサイトです。
ポスターやラベル、時計の文字盤などもあり、結構面白いです。


カッターで丁寧に切ります。



ノリで貼りあわせて、幅広のセロハンテープでコーティングします。
これが結構大変だった。
空気が入ったり、勝手に張り付いたり・・・。
何とか綺麗に両面貼れました。
私は、表を上下、裏を左右、反対側まで伸ばして張り付けました。


完成です。

10分くらいで作れますが、これが結構うれしい。
なんだろうかこの嬉しい感じは。
今まで適当な紙を挟んでいたのがもったいなかった。
今後色んなシオリを作っておいて本にあわせて選ぶようにしていきたいですね。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿