2016年2月20日土曜日

テラコッタ鉢に文字を入れる製作編 その1

テラコッタ鉢に文字を入れていく製作編スタートです。

材料は


100円ショップ DAISOのテラコッタの鉢。
普通に良い感じ。
ちょっと薄めな感じがしますね。


100円ショップ Seria だったと思いますが、チョコレートなどを流し込んで文字を作ることが出来ます。
一応、数字バージョンもあってそっちも持っています。
すでに使用しているので汚くなっています^^

後は、石膏とペンキですね。

石膏は、Amazonとかでも売っています。適度に水で溶いて流し込んで固めます。
紙粘土でも上にペンキを塗るからそれでも良いかも。


石膏を流し込みます。
気泡を抜きながらゆっくりと流し込まないと綺麗に出来ません。
1・2時間で固まるので外します。


これいろいろ使えそうですよね。

さて、とにかく上手くくっつくのか試さないといけないので一文字目だけつけてみます。


着けたいところに石膏を塗って、そこに文字を置きます。
文字と鉢の両方を水で濡らさないと、急激に水分を吸い取ってくるので置いた石膏がすぐに固まってきます。
ちょっと水分大目でやるほうがうまくいくようです。

1時間もすればカチカチにくっついていました。
良い感じ。

続きは次回。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿