2015年7月17日金曜日

ベンジャミンの挿し木に挑戦中!植物の生命力ってすごいよね。


観葉植物のベンジャミンが家にあるんですが、ネットで調べていると「挿し木」という方法で増やすことが出来るということを知りました。

ということで、知ったからには、何でも挑戦したい私は「挿し木」に挑戦です。

剪定した枝を先端3・4枚の葉を残して、水につけておきます。
左上の様にガラスコップに水を入れてそこに入れておきました。

3・4日すると、水に浸かっている部分に白い斑点が!
で数週間するとその白い斑点から根が出てきました。

根がある程度出てきたので、鉢に新しい土(100円ショップの挿し木用土)を入れて植えてみました。
結構綺麗でしょ?

さて、このままちゃんと成長してくれるのでしょうか?
ある程度大きくなったら、植え替えていきたいと思います。

それにしても植物の生命力には驚かされる。
だって、人間で言えば腕から体が生えてきているような感じでしょ?


にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿